Yu:Hu:
T-Style
  • me

ナオミ 2016.08.08

自分のナマエって好きですか? 

子供の頃からあまり好きではなくて  大人になったら本気で改名しようと思ってた.

ありきたりのナマエでありきたりの漢字  クラスに必ず2・3人はいたナマエ  

せめて  漢字だけでも凝ったのが良かったとか  思ってた.

それが38歳の時  大学に編入し

とある授業で隣になった同級生(社会人大学なので実は大先輩)

『ナオミって聖書にも出てくる素敵な名前だよね』 って  知らなかった.

そう言えば日本人でなくても  このナマエ持ってる人がいる.

そんな単純な一言で  このナマエを受け入れられた瞬間.

それからナマエを呼ばれることも  名乗ることも  嫌ではなくなった.

むしろ少しだけ誇りに思ってたり  ワタシって単純.